SSブログ

2008年の妄想

水曜収穫お休みで、五平餅を食べながら今年の計画など考えていました。

 

計画をたてても半分も実行しない性格だけど、頭にあるモヤ~ンとしたイメージを

とりあえず書き出して、できるだけ実行できるよう仕向けてみる事にしました。

なにぶん20㎡と狭いため、やっぱり限界はあるんだけど。

 

・ジャガ種芋と食用芋の比較をしてみたい。冷蔵庫に10月購入のインカがあるから。

 全滅は避けたいので種芋8に食用2で。

 

・市場に出ない水ナスを食べたいから作りたい。

 

・サツマイモの定植を4月中旬に早めたい。これは苗店次第になるが

今までの経験上、早く植えると良い成績になる傾向があるため。

10株→15株に増やしたい。できれば20植えたいが場所が確保できるかどうか。

 

・トウモロコシの播種を極限まで早く。早い方がやはり成績が良い。

ネットでアライグマ対策を厳重にする。

 

・モロッコインゲンの播種を極限まで早く。うちの畑は暑いから8月に入ると花が落ちるため。

 

・シソはこぼれ種を期待せずきちんと蒔くこと(去年期待して播種しかなかったら後悔した)

 

・だだちゃ豆を作りたい。今年はタネを確保するべく早くから行動をすること。

 

あとその他にトマトやピーマンは無難に作ります。キュウリは今年やめるかも・・・

 

 

 

結局の所、4月の転勤がなければ、の話なんですけどね・・・

名古屋に転勤希望してるけど、畑がなくなるのは(´・ω・`)ショボーンです。

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

etopirika

うちも転勤族なので、お気持ちはよく分かりますよ。

名古屋市にも市民農園があり、2月募集の4月利用開始と7月募集の9月利用開始があるようです。「名古屋市 市民農園」でぐぐってみて下さい。
「JAなごや」にも市民菜園がありますが、こちらは既契約者の契約更新(3月末)が優先され、空きが出ないと借りられないようで、予約は可能ですが、何年も待っている人がいるそうです。
by etopirika (2008-01-10 22:01) 

susume

競争率が高そうですね・・・
抽選とか公平であればまだ望みがありますけれど。

名古屋へ転勤なら名古屋大学~ナゴヤドーム周辺あたりに住むことになりそうですよ。
希望とちがっていきなり北海道や沖縄へ飛ばされる可能性も
ある会社なのでもぉぉヒヤヒヤもんです;;
by susume (2008-01-13 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日の収穫 1/4本日の収穫 1/13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。