SSブログ

一週間ぶりの収穫 12/12

日曜日は節約のため収穫なしでした。

一週間いかないとさすがに野菜室がカラッポに・・・・

ということで今日ははりきって収穫祭となりました。

聖護院大根1、ミズナ1、カブ2、ホウレンソウ13、ミヤコベカナ、ハクサイ1、キャベツ1

 

大根はやっぱり待ちきれず収穫してしまったです・・・

ベカナは株数が減ってきたため、抜かずに外葉をちぎってケチケチ使います。

 

ホウレンソウに黄色い斑点みたいなものが発生しました。

ヤバそう・・・枯れなければいいのですが。

 

中もいい感じです

 

恐怖のハクサイに入刀   しかし思わず手が止まってしまう・・・

あれっ 結構キレイでした!外葉には太った夜盗が3匹いました。

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

最近雨が多くて菠薐草がちょっと心配ですね。。
それにしてもハクサイの内側が綺麗で良かったですね。。さっそくお鍋ですか。。
by (2007-12-13 21:28) 

susume

水郷さんこんばんは!
うちお鍋なかなかできなんですよ~したいんですけど。
子供がやんちゃで困ってます(T T)
主に味噌汁で消費しています。
餅菜は作っていないので、これもハクサイで代用します。

ホウレンソウは日本種が・・・やはり初心者には難しいですね。
by susume (2007-12-13 22:00) 

etopirika

どれもとても美味しそうですね。ハクサイがとてもきれい。

ホウレンソウはベト病のような感じですね。水滴を通じて葉の裏の気孔から侵入して菌糸を延ばすので、斑点のついた株を取り除いて風通しを良くすることが肝心のようですよ。
by etopirika (2007-12-13 22:37) 

susume

こんばんは、etopirikaさん。アドバイスありがとうございます。
白菜は外葉がボロッボロで、かえって中がきれいに見えました。
ホウレンソウはやはり病気ですか・・・
次回は思い切ってどっさり収穫して風通しを良くしてきます。
今日の雨で広がってる悪寒(><)
今後もご意見よろしくお願いいたします^^
by susume (2007-12-13 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日の収穫 12/5本日の収穫 12/16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。