SSブログ

本日の収穫 2/3 

ハクサイ1・カブ5・ダイコン2・ブロッコリ1・ニンジン30・ホウレンソウ20・ネギ2

 

ニンジンの葉がすっかり痛んでしまい、これ以上太らないと判断しずべて抜きました。

ホウレンソウもすべて抜き、カブもすべて抜き・・・

ブロッコリーは、できるだけ肥大させました。最後の1個。

嬉しいけど、悲しい。

 

 

久しぶりに大きなイチゴが売ってたので買いました。

この奇形は安全なのでしょうか?

受粉しなくて奇形になったのなら話はわかるけどコレは違うでしょ。

ぐぐっても全然出てこない。

我が家では 「おばけイチゴ」 で通ってます。

上の通常サイズは298円。おばけイチゴは248円でした。

 

今日の昼食はピッツァ。天板いっぱいにして面積を稼ぎます。


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

etopirika

奇形というか、乱形果(生育の初期に肥料が多いと
起こるようです)みたいですね。「紅ほっぺ」では第一果
(花房にできる1つ目の実)が乱形果になりやすいそうです。

形が悪いので「B規格」として安く出荷されますが、時間をかけて
大きくなっているので、小さいものより味が乗っているかも。
流通しやすいように農産物の形や大きさを均一に育てる
ことのほうが、もしかすると不自然なのかも知れませんよ。
だって、家庭菜園の野菜は大きさバラバラでも、市販品より
はるかに美味しいんですもの~。
by etopirika (2008-02-05 22:15) 

イチゴ狩りのおばさんの話では、扁平の方が美味しいようですよ。。
by (2008-02-08 20:37) 

susume

etopirikaさん、ありがとうございます。
乱形なんですね、安心しました^^
大粒なのに美味しく安いので、こういうのは大歓迎ですね。
農家さんにとっては、第一果に栄養が取られるからよくないかもしれませんね。
by susume (2008-02-08 20:57) 

すすめ

水郷さん、いつもご訪問ありがとうございます。
ほとんど子供が食べてしまうので1個しか食べられなかったけど
普通サイズのより美味しかったです*^^*


パソコンが逝ってしまって、なぜかログインできません~w
by すすめ (2008-02-08 21:01) 

オーシャン

 野菜の収穫凄くたくさんでしたね。 全て無農薬というところに価値があると思います。 毎日寒いですがエンドウマメは大丈夫ですか? 菜園で1mほどにも伸びたエンドウマメが藁で囲われているにも関わらず囲いきれない部分は哀れにも凍えておりました。 
by オーシャン (2008-02-09 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日の収穫 2/1復活記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。