SSブログ

本日の収穫 12/26

本日の収穫は カブ2、チンゲンサイ2、ブロッコリー1、ハクサイ1 でした。

チンゲンサイは第2播種がやっと収穫に。あと2日早く蒔けば途切れなく行けたと思う。

カブは本格的に大きくなって今がベストかも。

ブロッコリーは相変わらず巨大で、市販の3個分以上に相当しています。

3人家族で8株は多いかと思ったけど調度良い量です。一度に購入・定植したにも

かかわらず、成長に個人差があるようで、いいタイミングで収穫できています。

ネットを11月下旬までかけていたおかげで中に虫もいないです。

いつもの測りは2kgまででエラー。体重計でやりなおし。やっと満足の数字v(´∀`*)

もっと山吹色なのに、うまく写りません

みっちりのぎゅうぎゅうのギチギチ

牛々。

ぎちぎち。

土を戻す我が子がかわいい

カブを抜く我が子もかわいい (´-`).。oO(すみません親バカ全開で) 

青虫がへーちゃらのへーでたくさん居ました。やはり暖冬なのでしょうか。

包丁は7~10年前にマイカル桑名で優待デイに買いましたw畑専用で隠してあります。

|∀・).。oO(なんか同じっぽいですよね?Oさん!)

防風林の写真を撮ろうと思って忘れてしまいましたぁorz

みかんが取られないうちに一度お見せできたらと思ってます。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

etopirika

白菜がお見事で、心より敬服致します。カブやほうれん草、青梗菜も本当に立派ですね。
何よりも、親が時間をかけて野菜を育て上げる姿を見せ、お子様が自らの手でそれを収穫するという経験は、お子様にとって他に代えることのできない大切な情操教育だと思いますよ。
by etopirika (2007-12-27 21:18) 

susume

いつもご訪問ありがとうございます。
今年は去年とは比べ物にならないほど豊作で天候に恵まれてた事に感謝しております。
子へは食育に力をいれておりまして(私の趣味で・・・)、かなり偏った教育を施しているのではと少し気が引けていたので、お心強い言葉をいただき嬉しく思います^^
by susume (2007-12-28 17:14) 

見事なハクサイ君ですね。。やはりオレンジクインですか。。親子で一緒の収穫作業羨ましいです。。
by (2007-12-28 18:22) 

susume

水郷さん こんばんは。
オレンジクインは密植に耐えてくれそうなので選んだ品種です。
来年も転勤がなく畑続行ならオレンジで行くと思います。
さて、いつまで畑に付き合ってくれるのか(´д`)男の子は母親と口すら
きいてくれなくなるらしいですからね・・・・今のうちにベタベタしときますw
by susume (2007-12-28 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。