SSブログ

本日の収穫 +α 12/19

恒例の水曜収穫です(*´∀`)ノ

本日の収穫は キャベツ1、ブロッコリ1、ハッサク?2 でした。

キャベツが小さいのではなく、ブロッコリが大きいのです。

緑と茶色だけだとホワイトバランスが最悪なウルトラ2000君です。

元々緑が美しく撮れないカメラだと言われてますけどねぇ・・・

大きくなっても柔らかで甘く美味しいので家計は大助かりです。

 

ハッサクは畑の防風林にぐるりと植えられています。

おかげ様でアゲハの害はゼロなんですよ♪~(´ε` )

いい具合に色付いて来て、去年はすべてを一瞬で誰かにかっさらわれたため

今年はタイミングをうかがって味見がてら頂いて参りました。

たぶん無農薬なので皮をピールにするべく、剥いてアク抜きしています。

身の味は、普通の酸っぱいハッサクでした。

 

まだ冷蔵庫にあるけど、亀裂発生のため収穫です。

収穫時期の短い品種なのでしょうがないです。

長く畑に置けて、尚且つめっちゃ美味しい!ていう品種はないものでしょうか?

とりあえずチンゲンサイが年末年始に間に合いそうで安心しました。

ミズナは収穫しても消費できないため放置してます・・・(´・ω・`)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

etopirika

これは見事なブロッコリ!写真を見ただけで優しい歯ごたえが伝わってきますよ。ハッサクは皮も美味しそう。先週の雨のせいか、亀裂やらカビやら、いろいろと被害が出ていますね。うちも畑のニンジンが割れそうです。
by etopirika (2007-12-19 21:47) 

susume

こんばんは!ブロッコの旨さは格別ですね^^
わき目もモリモリ育ってきて食べるのが追っつきません。
ハッサクはたぶん皮の方がおいしいのではと予想しています。
土日が雨の予報だし、ニンジンが心配ですねぇ・・・
by susume (2007-12-20 18:10) 

豊作ですね。。(^^)。。
水菜は浅漬けで、卵かけ御飯にパラパラ降りかけていただくと美味しいですよ。。
by (2007-12-23 12:51) 

susume

いつもniceありがとうございます。
そ・・それが・・漬物系アウトなんです(つД`)・゚・
キュウリも消費が大変だったりします~。
by susume (2007-12-23 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。